用語の説明!(本体編)

色々な用語

覚えましたでしょうか?

 

まだまだ知らないって

ものも多いのでは?

f:id:blocksugar:20190627210141j:image

 

こんにちは!

Sugarです!

 

ギターの用語、

カタカナばっか

で覚えにくいですよね!

 

でも、知らないと僕の記事も

よくわからず練習の仕方が

わからなかったり、間違った知識を

身につけたりしてしまいます。

 

逆に知ってしまえば

あそこのことか、とか

こういうことかと、

なるほどと納得して

練習に取り組めると思います。

f:id:blocksugar:20190627210246p:image

 

根拠は、

言わずもがなですね!

知らないままでは

上達しようがないということです!

 

では、どうやって覚えよう?

思ったあなた!

 

心配いりません!

f:id:blocksugar:20190627210315j:image

 

紹介していきますので

ぜひ覚えてください!

 

まずは、ギターの本体編。

 

ギターは、

ヘッド、ネック、ボディ

3つにわけられます。

f:id:blocksugar:20190627212843j:image

 

ヘッド

ペグ·····

ネジのような部分

 

ナット·····

ネックとヘッドの間にある

弦を張っている部分

 

ストリングポスト·····

弦を巻いている部分

 

ネック

 

·····

弦は弦です笑

 

フレットボード(指板)

·····

ネック部分のフレットの貼ってある

部分です。木製です。

 

フレット·····

フレットボードについている

金属です。

 

ポジションマーク·····

丸い、銀色とかの

印のことです。

 

主に3、5、7、9、

12、15、17フレットに

あります。

 

ボディ

ブリッジ·····

弦を支える部分になります。

 

ピックガード·····

右利き用ならヘッドを左向きに

ギターを持って弦の下側にある、

プラスチックなどの板です。

 

左利き用は、逆です。

また無いものもあります。

 

フロントピックアップ·····

エレキギターの弦を弾くちょうど

真下にある丸とか四角の

部分の、ヘッドよりのものになります。

 

リアピックアップ·····

ボディよりの

フロントピックアップと

同じものです。

 

ものによっては

センターピックアップも

あります。

 

ピックアップは、弾いてる音を

拾うものです。ここで出た音が

アンプへと出力される仕組みです。

もちろん弦以外の音は拾いません。

 

たくさんありますね。

徐々に覚えてください!

 

では、今から自分のギターを持って

名称の確認をしてみてください!

f:id:blocksugar:20190627212759j:image