ギターの指回しについて!

ギターの指回しでお悩みのあなた!

「初心者だから」

「練習不足」

「自分には向いていない」

f:id:blocksugar:20190625135113j:image

と諦めていませんか?

 

こんにちは!

気がつけばギター歴8年、Sugarです!

指回しの上手くいかないあなた!

その理由を考えたことはありますか?

 

指回しが上手くいかない原因を

知らないまま、ギターを続けてしまうと、

 

知らず知らず指回し

変なくせがついてしまい、

思うように弾けなくなり

上達が難しくなってしまいます。

f:id:blocksugar:20190625135246j:image

 

逆に原因を考え、知って、それが

改善されれば、土台が固まり、

上達のスピードがみるみる早くなり、

弾きたい曲も弾けるようになっていきます。

f:id:blocksugar:20190625135351j:image

 

このことには、根拠があります。

それは、テレビに出るようなアーティストや

弾いてみた動画などを出すようなギタリストを

見てみるとわかります。

f:id:blocksugar:20190625135551j:image

 

彼、彼女らは皆、指回し簡単にしており、

同じ手の形で弦を押さえています。ここから言えるのは、指回しや、その土台をプロや上手い人はしっかり固めているということです。

f:id:blocksugar:20190625135927j:image

 

では、どうやったら指回しの上手くいかない原因がわかるのか?

f:id:blocksugar:20190625140055j:image

 

それは実際に自分で弾いてみて、

その様子をスマホなどで

動画にとり

確認してみることです。

f:id:blocksugar:20190625140147j:image

そして自分が何に、

またどこにつまずいて、

指が回っていないのか

いま1度確認してみてください。

 

 

指回しが上手くいかないことの

原因であげられるのは、

大まかに3つあります。

 

1、指が立っていない

ギターにおいては、6つの弦が

響かなければ音が出ません。

 

つまり、指が他の弦に触れてしまえば

音が出ない上、くせがつき

早弾きなどが困難になります。

 

2、力が入りすぎている

何事においても自然にやることが1番、

上手くできます。

 

ゆっくり1音1音押さえる感覚を

つかみながら力を抜いて

弾いてみてください。

慣れることが肝心です。

 

3、指を動かしすぎている

これはどういうこと?となる人も

多いかと思います。

 

これは、指を大きくぱくぱくしすぎて

無駄が多く、早く弾けていない

ということです。

 

いちいち手を開かず、弦から

少し指を離す感覚で

指を回してみてください。

 

この3つのどれに当てはまるでしょうか?

 

当てはまるものを見つけるには?

 

それは今からギターを持って、

スマホなどで自分の左手を

撮影してみてください。

 

そして、自分がどこでつまずいているのか、

いま1度確認してみてください。f:id:blocksugar:20190625140257j:image