コードチェンジについて!

そろそろ、色々なコードを覚えて

コードチェンジが上手くいかない!

といったお悩みが出てくる頃では

ないでしょうか?

 

こんにちは!

Sugarです!

 

コードチェンジについてです。

 

コードチェンジは、最も個人差があると

言っても過言ではないかと思います。

 

なぜなら、正解がありません。

f:id:blocksugar:20190625205356j:image

 

それゆえに、

変なくせがつきやすい!!!

一度ついた癖はなかなか変えられません。

後々になって弾きにくいなどという悩み

抱える方も多いです。

 

f:id:blocksugar:20190625205547j:image

なので、今からやっていくあなたには

変なくせがつかないように、

コードチェンジのコツや、注意点

ついてお伝えします。

 

 

まず、正解がなく、変なくせがつきやすいと

言った根拠ですが、これは、体験談

よるものです。

 

僕が始めたての頃、Gのコードを変な風に

押さえるくせがついてしまい、

コードチェンジが上手くいかず、いまだに

少しくせが残っています。

f:id:blocksugar:20190625212104p:image

 

友人には、Fコードを押さえる時、指に

力が入りすぎ、コードチェンジが出来ない

といった子もいました。

 

これらは、ともすればギターを辞める

原因ともなってしまいます。

f:id:blocksugar:20190625212921j:image

 

あなたには、そうなって欲しく

ありません!ので、コードチェンジの

コツと注意点に入ります。

 

コードチェンジの

コツ!注意点!

1、指に力を込めすぎない!

指に力を込めすぎないということは、

指回しの記事でもお伝えしましたが、

かえって早弾きなどがしにくく

なりますので厳禁です。

 

2、指をまるくして指先で

弦を押さえる

これも、指回しの記事でお伝えしましたが

指が他の弦に触れてしまえば音が出ません。

これは、コードチェンジでも同じこと

ですので、慣れてきても注意です。

 

 

3、指を弦から離し過ぎない

これも、指回しの記事でお伝えしました。

コードチェンジの場合は、全く指の形が

異なる場合があるので、ついつい離しがち

ですが、なるべく離さずコンパクト

動かすことを心がけてください。

 

 

4、コードの形を覚える

コードを素早くチェンジするには、

やはりそれなりに形を覚えておく

必要もあります。なので普段から

覚えておくくせをつけましょう。

 

これらをどう意識するのか?

f:id:blocksugar:20190625215508j:image

 

それは、主に左手に神経を集中させ、

まずは両手を動かさなくていいので

左手でコードを押さえ、コードチェンジの

練習をゆっくり行ってください。

 

ゆっくりというのがミソです。

早いと曖昧になりがちなのでゆっくりを

繰り返し完璧にできるように、1分ほど

コードチェンジを繰り返してください。

 

では、早速、ギターを持ち、左手で

得意なコードや思いつくコードを押さえ

コードチェンジの練習に

励んでください!

f:id:blocksugar:20190625221027j:image