バレーコード、セーハについて!

Fコードが弾けない!

ギター最初の登竜門ですね。

そんな今お悩みのあなた!

心配いりません!

f:id:blocksugar:20190625221401j:image

 

こんにちは!

Sugarです!

 

今回はギター最初の登竜門!

その代名詞!Fコードを始めとする

バレーコード、またの名をセーハ

ついて見ていきます。

f:id:blocksugar:20190625225146j:image

 

Fコードが弾けないと、その他の

バレーコードを弾くことも

難しくコードチェンジにも

支障が出てきてしまいます。

 

え?なんで

コードチェンジ?!

思った方もいるかと思います。

 

左手と右手の比率の記事でコードには

沢山の押さえ方があると言いましたよね。

実は、簡単なパワーコードにもバレーで

押さえる押さえ方があります。

 

バレーの方がコードチェンジ

しやすい場合や、最近の流行りの曲だと

特にバレーコードが多く見受けられると

思います。

 

そのためFコードの習得は好きな曲を

弾く上で必須とも言えます。

f:id:blocksugar:20190625225345j:image

 

弾き語りや、曲の演奏をYouTubeなんかで

見てみると必須だということは

一目瞭然かと思います。

 

では、必須のFコードを弾けるように

するにはどうしたらいいのでしょう?

f:id:blocksugar:20190625225450p:image

 

1、Fコードを

    押さえる

弾けないのに?と思ったそこのあなた!

弦には音がなりやすい位置、

なりにくい位置という場所があります。

 

まずは、フレットの

近くを押さえる

ようにしてみましょう。

フレットの近くの方が

比較的音は鳴りやすいです。

 

2、1本1本弦を

弾いてみてください

コードは、きちんと押さえられず手が弦に

触れている状態では綺麗に音が出ません。

押さえられているのかの確認もふくめ1度

1本1本弾いてみてください。

 

1と2を繰り返し行ってください。

どこかで押さえやすいポジションが

見つかるかと思います。

 

では、今から

やってみてください。

f:id:blocksugar:20190625225555j:image

 

ギターと根気をもって1と2を

繰り返し行い、

必須のFコードを

弾けるようになりましょう!

f:id:blocksugar:20190625225625j:image